• 2014.03.29 Saturday
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
アイレクススタイルトレーナー
の西口雄生です。



ここ最近、天気も悪く、冷えこんできましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日21日(日)は豊川市で共同経営している
「アイレクススタイル」
http://www.ilex-style.com/

スタッフMTと東三河トレーナー勉強会を
開催しました。

スタッフMTでは運営面の改善、
新たな取り組みの提案など行っていきました。

東三河トレーナー勉強会では
「マシンを使ったベーシックトレーニングで
より効かせる方法」と題して

アイレクススタイルのトレーナーの
加藤&山下トレーナーが
講師を担当してくれました。


*加藤トレーナー


*山下トレーナー

安全かつ効果的なトレーニングになるための4つのポイント
・スロートレーニング
・ノンロック
・RMでしっかり追い込む
・代償動作を出さない

をペアで実践して頂き、
息が切れるくらいの実技(がっつりトレーニング!)
をして体感して頂きました。



最後は実際に参加者の皆さん同士で
指導し合いっこも行い、
明日からの指導に活かせる内容で
行いました。



参加した方からは「こんなに追い込んだ
トレーニングをしたことはなかった」など
嬉しい声(!)を頂きました。

講師二人もこの日のために
何度も何度も何度も何度も(!)
内容や進め方について
話し合い、準備してくれました。

参加していただいた皆さん
講師の2人、お疲れ様でした!



次回、第11回東三河トレーナー勉強会は、
12月2日(日)16:30〜18:30
私、西口が講師を務めさせて頂きまして、

『コア・体幹・胸郭からの肩こり・肩痛の改善』
のテーマで開催致します。
(詳細:
http://www.ilex-style.com/




天気が悪い日が続くようですので、
十分体調にはご留意ください。

アイレクススタイルトレーナー
西口雄生

 

 こんにちは。

アイレクススタイルトレーナーの

矢賀 美紀代です。





6月3日(日)に

第8回 東三河トレーナー勉強会を開催いたしました。


今回の内容は、

講師 上田 洋子 氏
   (東三河栄養ケアセンター代表、管理栄養士、名古屋短期文理大学 講師)


をお招きし

 『知ってて役立つ基礎栄養学』
 

をテーマに

 
・体の土台を作る「五大栄養素+機能性成分」について

・基礎代謝と1日のエネルギー必要量

・摂取カロリーは「適量でも・・・ 健康維持にはNGな食べ方」


など、

あっという間の2時間でした。













スタイルのお客様も参加くださり

私自身も

色々勉強になりました。


イメージで持っている間違った知識もあったりして

本当に勉強になりました。



自分の身体を作っている身体は、自分の食べた物。


動くことと同時に意識を向けたいことです。

摂取カロリーも大事ですが

どの成分をどうやって摂取するか


そのポイントも教えていただきました。


毎回の食事が、もっと楽しくなりそうです。





2か月に1度


アイレクススタイルで開催している

東三河トレーナー勉強会は

運動指導している方はもちろん、

動くことに興味のある方、スタイルのお客様

どなたでも参加いただけます。



次回 第9回東三河トレーナー勉強会は

「機能解剖学」と「運動連鎖」を考慮した
シェイプアップのためのトレーニング方法



〜美尻、美脚、美背中、二の腕シェイプ、ウェストシェイプ〜


です。

詳細は、HPのバナー

もしくは、ご来館時にトレーナーにお申し付けください。


次のブログバトンは




大蔵 愛 トレーナーです。


いつもアイレクススタイルのトレーナーブログをご覧頂きありがとうございます!

4月15日(日)に、アイレクススタイルを会場に、『第7回東三河トレーナー勉強会』を開催しました。

今回は、名古屋伏見のピラティススタジオnano代表の亀谷なおみさんと、スタイルでお馴染みの西口トレーナーのW講師にて、ピラティスをテーマに開催しました。



実際にピラティスエクササイズやコアトレーニングを体験、体感して頂き、ピラティスの理解を深めていきながら、猫背や反り腰など姿勢改善のためのアプローチ方法を学んで頂きました。









翌日からすぐに使える、エクササイズや情報満載で、ピラティスの理解も深まり、より良いサービスが提供できること間違いなしです!

最後は毎回恒例の、参加者全員での集合写真をパシャリ!




参加して頂いた皆様、開催にあたり協力して下さる皆様など、多くの方に支えられ、東三河トレーナー勉強会は開催されています。

お陰様で、今回の開催で1周年を迎えることが出来ました。

これからも、皆様の健康に貢献できるよう、また、より良い勉強会が開催できるよう邁進して参ります。

これからも『東三河トレーナー勉強会』をヨロシクお願いします!


----------------------------------------------------------------

次回、第8回東三河トレーナー勉強会の案内です!

6月3日(日)
16:30〜18:30

場所:アイレクススタイル

テーマ】
『 知ってて役立つ基礎栄養学 』

【内容】
・体の土台を作る「五大栄養素+機能性成分」について
 糖質、脂質、蛋白質、ビタミン、ミネラル+機能性成分
 6つの基礎食品郡からバランスよく

・基礎代謝と1日のエネルギー必要量
  自分に合ったカロリーを知ろう

・サプリメントについている認定マークの見方
 栄養補助食品の分類と陥りやすい『罠』

  ・
摂取カロリーは「適量でも・・・ 健康維持にはNGな食べ方」

  ・
知って役立つ食べ合わせの『ウソorホント!』

【講師】

上田 洋子 氏 
( 東三河栄養ケアセンター代表、管理栄養士、名古屋短期文理大学 講師 )

開催概要は以上となります。

お問い合わせはこちらまで。
http://www.ilex-style.com/


東三河トレーナー勉強会
代表 土屋 優介


いつも、アイレクススタイルのスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

アイレクススタイル幻のトレーナーであり、
東三河トレーナー勉強会代表の土屋優介です。


昨日、アイレクススタイルにて東三河トレーナー勉強会を開催しました。



この勉強会も今回で第6回となり、初めて外部から講師を招いての開催となりました。



講師はこの方、

名古屋・春日井を中心に活動しています、
ダイエット専門パーソナルトレーニングunite代表の岩田潤一郎さんです。


タイトルはこちら↓

「ダイエットを加速させる1段上の栄養カウンセリング」
〜少しの意識変革でお客様の反応が驚くほど変わる!〜


【内容】
■初対面のお客様から信頼していただくために意識する“あること”とは?
■その話「知識の押し売り」になっていませんか?知識を伝える前に行っておく準備
■ダイエットの目的を明確にイメージするためのダイエットマップを作ってみよう!




プロジェクターを使用しての解りやすい講義でした



今回は実技なしでしたが、皆さん熱い眼差しで講義にくぎ付けでした




参加者同士のグループワークを取り入れて、より実践で活用できるようにしていきました。



管理栄養士であり、パーソナルトレーナーでもある岩田さんの、現場で実際に活用していることを、
解り易くまとめて頂き、翌日からすぐに活用できること満載の内容となりました。


この地域では、栄養に関するセミナーや勉強会の開催は少なく、今回はとても貴重な時間となりました。

参加してくださった方からも、


・とても解り易く、勉強になった。
・知らないことがまだまだ沢山あることに気付いた。
・明日の指導から早速使ってみます。



など、開催する側としては、とてもうれしいお言葉を頂きました。



今回もお忙しい中、大変多くの方にご参加して頂き、本当にありがとうございました。





次回の開催は、


4月15日(日) 16:30〜18:30


『ピラティス』エクササイズが猫背・反り腰などの姿勢改善につながる
〜体幹・コアトレーニングも考慮に入れたアプローチ方法〜


【講師】
亀谷なおみ(ピラティススタジオnano代表)


【内容】
◆ピラティスのそもそも論
◆体幹・コアトレーニングとの共通点
◆猫背、反り腰改善のアプローチ方法



となっております。


ご興味のある方は、是非お申込みください


お申込みの方はこちら↓
http://www.ilex-style.com/school/index.php


東三河トレーナー勉強会
代表  土屋 優介


皆さんこんばんわ!

パーソナルトレーナーの
土屋優介です!


矢賀トレーナーの記事を楽しみにされていた方、ごめんなさいm(_ _)m

またまた、特別編です!

少し時間はたってしまいましたが、12月4日に、
第5回東三河トレーナー勉強会を開催しました。

講師は、トレーナー系の専門学校でも講師を勤める、大岩俊貴トレーナーが担当しました。


テーマは、
「誰でもわかる機能解剖学 初級〜中級」
〜日常動作&トレーニング動作から誤った動きを見抜き、動作を修正できる指導力を身に付ける〜

内容は、
◆腕を挙げる時におこる肩腰に負担のかかる癖の見抜き方
◆癖の見抜き方からの無意識の動きを変えるトレーニング方法
◆あぐら、横座りの座りにくさのメカニズムとその改善方法

と、鍼灸師の資格を持つ大岩トレーナーならではのテーマで、運動指導者として、解剖学の大切さを実感出来る時間となりました。


解剖学を考慮しての二の腕のトレーニング


股関節の柔軟性のチェック


背中や股関節の柔軟性UPのエクササイズ

定評どおりのわかり易い講師ぶりに、参加者の皆さんからも、
「なるほどぉ〜」

「そういうことかぁ〜」

といった反応もありました。

実技も盛りだくさんで、翌日から現場で活用できる内容で、
参加者の皆様には、満足して頂けた事と思います。



今回もたくさんの方にご参加頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m

次回の案内は下記の通りです。

2月12日(日) 16:30〜18:30

テーマ
「ダイエットを加速させる1段上の栄養カウンセリング」
〜少しの意識改革でお客様の反応が驚くほど変わる!〜

講師:岩田潤一郎
(パーソナルトレーニングunite代表、管理栄養士、名古屋フィットネス勉強会主宰)

ダイエットのスペシャリストである岩田さんの話しが聞けるこのチャンスをお見逃しなく!!


東三河トレーナー勉強会代表
土屋優介


次こそは、矢賀トレーナーの出番です。
宜しくお願いします!!


 いつもアイレクススタイルスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

アイレクススタイルの幻トレーナーになりつつある、土屋優介です。



10月16日(日)に、第4回東三河トレーナー勉強会を開催しました。

今回は、『女性の下半身のシェイプアップ法』について、名古屋伏見のスタジオnanoのトレーナーであり、アイレクススタイルのトレーナーでもある、瀬戸麻由香トレーナーに講義をして頂きました。



多くの女性が悩んでいる下半身のシェイプアップ。

・ヒップアップのポイント
・太腿がパンパンになってしまう方の改善方法

など、トレーナー的視点でチェック方法や改善方法をご案内していきました。


※ハムストリングスの出力チェック


※内転筋のトレーニング


日常生活では使いづらい筋肉をしっかり使えるようにするだけで、大きな変化が生まれます。

正しいトレーニングで正しく筋肉に刺激を入れてあげることが、とても重要となってきます。

この日、参加してくださった方々も、少しのトレーニングで得られる変化に驚いていました!
お尻や太ももの引き締まった感を、体感、実感して頂きました。



今回も忙しい中、多くの方に参加して頂きありがとうございました。


次回、「第5回東三河トレーナー勉強会」は12月4日(日)16:30〜18:30で開催です!

鍼灸師の資格を持つ大岩俊貴トレーナーによる、

「誰でもわかる機能解剖学 初級〜中級」

専門学校でも講師を務める大岩トレーナーの講義は解り易いと定評がありです!!

この機会に、解剖の知識をさらに高めてみて下さい!


東三河トレーナー勉強会代表
土屋 優介


いつも、アイレクススタイルトレーナーブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
 
アイレクススタイルトレーナーの土屋優介です。

 
 
8月7日(日)に、第3回東三河トレーナー勉強会を開催しました。

講師は、アイレクススタイルのトレーナーであり、日本コアコンディショニング協会のマスタートレーナーでもある西口雄生トレーナーが担当しました。
 
 

ストレッチポールを使用した、リラクゼーション系エクササイズやコアトレーニングを指導するときの見方やポイントの案内など、明日からすぐに現場で活用できる内容が満載で、みなさん体で体感しながら楽しく学んでいただきました。
 
 


 

ストレッチポールの豊富なバリエーションに驚いている方も見えました!!
 

アイレクススタイルの顔である、加藤トレーナーも・・・・

見事なコアトレを!!

さすがですねぇ ^0^


 

お忙しい中参加していただいた皆さま、誠にありがとうございました。


次回は10月16日(日)16:30〜18:30で、
 
「女性のお客様のための下半身引き締め方法」 というテーマで、

瀬戸麻由香トレーナーが講師で開催します。

女性をクライアントに抱えている指導者の方は必見です!
ご興味のある方は、参加する価値ありますよ!!


アイレクススタイル
パーソナルトレーナー
土屋 優介

いつもアイレクススタイルのブログを
ご覧頂き誠に有難うございます!

毎月1度、FM豊橋に出演しているトレーナーの土屋優介です!



今回は、6月19日(日)に開催しました、『第2回 東三河トレーナー勉強会』の報告です!

今回は、「運動効果を引き出す股関節アプローチ」というテーマで、私土屋が講師をさせて頂きました。



◆股関節の解剖・動き
◆スクワット動作のチェックするポイント
◆スクワットからわかる股関節周辺筋群の状態
◆股関節のアプローチ方法

下半身の代表的なトレーニングであるスクワットをベースに案内していきました。


※ 股関節の動き(屈曲)の確認


※ スクワットで股関節の状態をチェック


※ 股関節の状態を説明(そり腰)

時間の関係上、伝えたいことが全部伝えきれませんでしたが、参加して下さった方が、現場での活動や、日頃のトレーニングで、どんどん実践して頂きたいと思います。

今回は、トレーナーだけでなヨガインストラクターや理学療法士、そしてアイレクススタイルの会員さんなど、約30名の方が参加してくださいました。

本当にありがとうございました。



股関節は人の関節で1番大きな関節です。
また、人の重心の1番近くにある関節でもあるのです。

その股関節のコンディショニングが悪い状態で日常生活やスポーツをすることで、腰痛や膝痛など、ケガに繋がり易くなってしまいます。

実際に腰痛や膝痛の原因が股関節にあった、なんてことも少なくないのです。

股関節は良い状態にしておきましょう!!


アイレクススタイルトレーナー
土屋 優介


【ご案内】
◇お得なパーソナルトレーニング回数券販売中!
◇カウンター前の予約台帳にてパーソナル30分予約随時可能

【ツイッター】
◇「ilex style(あいれくす すたいる)」にて実施中

いつもご覧頂きありがとうございます。

アイレクススタイルのトレーナーの西口雄生です。


先日、4月10日(日)16:30〜18:30に

第1回東三河トレーナー勉強会

豊川市にあるアイレクススタイル
http://www.ilex-style.com/を会場に

開催されました!!



東三河トレーナー勉強会代表の土屋優介氏(豊橋でジムを経営しており、
アイレクススタイルトレーナーでもある)による挨拶


記念すべき第1回目は

『腰痛・肩こり改善もできる!
 姿勢チェックの方法とその改善のためのストレッチとトレーニング』

というテーマで行なわれました。




講師はパーソナルトレーニングスタジオnano代表の
高橋順彦がトレーナーが務めました。




そしてこの日の参加者はなんと21名!!
アイレクスのTシャツのロゴが目立ちますね。

アイレクススポーツクラブのスタッフの方々が、
お休みにもかかわらず、自主的に参加して頂き、
本当に有り難いですね!!

みなさん、スキルアップのためにと参加してくださり、
大変賑やかな勉強会となりました。




基本的な姿勢の見方から確認をし、
姿勢の改善の手段としての
ストレッチ方法やトレーニング方法を学びました。




肩から首にかけて(僧帽筋上部)のペアストレッチ方法を
お伝えしています。




二人一組で楽しく効果的に伸ばせる背中(広背筋)のストレッチをしています。




腰痛改善のためのお腹(腹横筋)のトレーニングはキツイです!


肩こり・腰痛改善の為のストレッチとトレーニングを学び、
ぜひ現場で活用していただきたいですね。

まだまだ置くが深いトレーニングとストレッチの分野、
今後も学びたくなるような内容でした。


第1回目は多くの参加者が集まり、
ヤル気に満ちており、大成功で終了いたしました☆



ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

次回、勉強会のご参加もお待ちしています☆


以下、次回開催予定の第2回東三河トレーナー勉強会の概要です。

■日時:6月19日(日)16:30〜18:30に

■内容:『股関節』からのパフォーマンス向上

■講師:土屋優介トレーナー(東三河トレーナー勉強会代表)

■場所:アイレクススタイル(豊川)

■お申し込み・お問合せ
◇URL:http://www.ilex-style.com/
◇TEL:0533-80-7437
◇Mail:ilex-style@ta2.so-net.ne.jp


以上、第1回東三河トレーナー勉強会の報告です。

アイレクススタイルトレーナー
西口雄生


1

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

検索

その他

携帯サイト

qrcode